2012/06/01

6/1 モトモト5月号掲載モンキー詳細

ご無沙汰しております、今日は朝から少し動くたびに汗ばんでおります Y  です。

本日はモトモト5月号の表紙にして頂きました4Lルックモンキーのお話を少し?させて頂きます。



以前からも多数問い合わせを頂いておりましたが、モトモト誌の表紙に掲載して頂いてから
有り難い事により多くの問い合わせを頂いておりますフォークキットとホイールサイズの組み合わせのお話です。

圧倒的に多い問い合わせ内容がっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:フォークキットはどのタイプですか??

  :当社製モンキーφ27 ナローステムフォークキット カニ2pods φ160ローター(N.ハンドル) 品番205485-03 ¥92.400- を使用しています。


:使用しているホイールサイズ&メーカーは??

  :・ホイール ⇒ Gクラフト社製 品番[39220] 8インチワイドホイール 4.0J 8穴仕様 ¥24.150-
     ・タイヤ ⇒ Gクラフト社製 品番[39199] steady B-77 ¥5985- ・・・×2本
     ・チューブ ⇒ ダンロップ社製 3.50~3.75-8 ストレートバルブタイプを使用
           ※ 3.50:3.75-8 TR13 と言う型式になります。


:当社製ナロータイプのフォークキット&純正幅のスイングアームで4Jホイール入るの??大丈夫??

  :無加工で前後共に装着可能です!!がっ・・・・・
    装着タイヤのサイズにもよりますがリアタイヤのサイドウォール部がチェーンと近くなり、そのクリアランスが約4㎜です。(汗)
   ※当社でガンガン走ってテストはしておりません、チェーンの張り具合によってはタイヤとチェーンが干渉する恐れがあります!!
     当社ではお勧めできるクリアランスでは御座いませんのでくれぐれもご注意下さい。


:bremboキャリパーと組み合わせ出来ますか??

   :bremboキャリパーとの組み合わせはホイールリム部とキャリパーが干渉してしまい残念ながらホイールサイズ2.5J以上は出来ません!!   
 ※そこでそんなお悩みにお答え出来るのが当社製ビレットキャリパー 2pods for160㎜ディスク です!!
     表紙のモンキーもそうなのですがGクラフト社製 8インチワイドホイール 4.0Jを装着してもホイールと干渉しません!!
     ただしチューブのバルブがキャリパーと干渉しない様にストレートタイプに変更する必要が有ります!!


と言う事で表紙の4Lルックモンキー組み合わせたパーツ詳細です。↓↓↓↓↓↓
モデルさん、モンキー共にい~感じですね~

▲フロント▲

 フォークキット : モンキーφ27 ナローステムフォークキット カニ2pods φ160ローター(N.ハンドル) 品番205485-03 ¥92.400-


■リア■

 リアディスク&ビレットハブセット : 品番205186-03 ¥31.500-
 リアマスターステーforノーマルステップ : 品番205083-03 ¥3.990-
 リアキャリパーサポート(brembo) : 品番205187-03 ¥6.300-
 ビレットスイングアーム(6cmロング) : 品番205900-03 ¥56.700-


●前後使用パーツ●

 ビレットキャリパーfor160㎜ディスク : 品番200050-29 ¥29.400- ・・・×2個
 ホイール : Gクラフト社製 品番[39220] 8インチワイドホイール 4.0J 8穴仕様 ¥24.150-
 タイヤ : Gクラフト社製 品番[39199] steady B-77 ¥5985- ・・・×2本
 チューブ : ダンロップ社製 3.50~3.75-8 ストレートバルブタイプを使用
        ※ 3.50:3.75-8 TR13 と言う型式になります。


上記のパーツを組み合わせて前後無加工にて装着可能です。
※社名の記載していないパーツは全てSHIFT-UP製品になります。

当社製ナロータイプのフロントフォークはフォークのセンター間のピッチが186㎜ですので
4Jホイールを装着するとこんな感じです。うぅ~ん、迫力ありますね!! ↓↓↓↓↓↓


 

フロントホイールとビレットキャリパーとのクリアランスです。キャリパーが丸ごと入っていますね!!
ホイールリム内側、キャリパー外側のクリアランスが約6㎜でした。↓↓↓↓↓↓




続いてリアホイールとビレットキャリパーとのクリアランスです。こちらもフロント同様、丸ごとすっぽりです。
取り付けしたビレットスイングアームは純正スイングアームよりピッチは5㎜広くなっています。
リアはホイールにハブ、ローター、キャリパーを取り付けたキャリパーサポートを
先に組んでAssyにしてからスイングアームへ組み込みます。
そうする事でホイールへキャリパーを組み込む時のキズが未然に防げましたよ!!
こちらはホイールリム内側とキャリパー外側のクリアランスが約5㎜でした。↓↓↓↓↓↓




続いてドライブチェーンとリアタイヤ&ホイールのクリアランスです。
スプロケットはドライブ、ドリブン共にオフセットさせずに通常のアライメントで取り付けしております。
タイヤのサイドウォール部が1番チェーンと近くなり、そのクリアランスが約4㎜です。(汗)
※当社でガンガン走ってテストはしておりません、チェーンの張り具合によってはタイヤとチェーンが干渉する恐れがあります!!
  当社ではお勧めできるクリアランスでは御座いませんのでくれぐれもご注意下さい。↓↓↓↓↓↓




最後に、バルブとキャリパーとのクリアランスです。画像では分かり辛いですが、キャリパーのちょうど真ん中位の位置に
バルブがきていますので、クリアランスに余裕はありますね。
キャリパー裏側とバルブ本体のクリアランスは約10㎜です。↓↓↓↓↓↓


と言う事で以上が装着の詳細になります。

説明文の中にもありますが当社にて装着確認は行いましたがガンガン走行した訳では御座いません。


 走行して初めて出てくる不具合もあるかと思います。

同じ組み合わせやそれ以外の組み合わせで装着される方は走行時、無理をせず各部の点検を
まめに行って安全とご判断頂いてから走行下さい!!
※走行時のトラブルはくれぐれも自己責任になりますので慎重にご判断下さい。
  当社にて実走行テストは行っておりません。従って当社での判断は出来かねますのでご了承下さい。

※ご走行可能であっても、各部のマメな点検は忘れずに行って下さいね!!

長くなってしまいましたが今日はこの辺で失礼します。
長文へのお付き合い有難う御座います。